So-net無料ブログ作成

スピンオフについて [日記]

書こうか書くまいか迷ったのですが

気持ちにケジメをつけるために書いておきますね。


「娘は声優になるそうです」のアフターストーリー、
またはスピンオフについてです。



ここ数回、comico編集部様とメールのやり取りをしました。

結論から言うと、「今は描けない」という事になります。


もしどこか(comico以外)でそれを描こうとするなら、

まずcomico様 に契約終了をお願いし、
契約が終了した後、作品の掲載も終了(全部消されるという事)

その後ならば自由に描ける。

「ムスセイ」本編もどこに出してもOK。



という流れになるそうです。


ようするに
完結枠に入ったままでは、いつまでも描けないという事になります。

作品を連想させる話やキャラですら描いてはいけません。





私は… 

ムスセイはcomicoで始まった作品ですし
comicoだから続けられたと思っているので、

これからもずっと完結枠に置いて欲しいと思っています。

それも、読者さんたちのコメントもすべて、誰でも見られるままで。



最終回の作者コメントにも書きましたが
読者さんたちのコメントも含めてひとつの作品だと思っているので、

掲載終了には… したくないんですね。

売り上げなんかなくてもいいから、そこに置いておいてもらいたいのです。


じゃあcomicoで描けばいいのでは?と思われそうですが
現在の傾向で考えて、もう私の入る余地は無いな…と思っているので
企画を出すつもりも全くありません。





なので今は。


葬儀屋さんの家業を継いで頑張ってる彼とか

養成所で魔女のような厳しい講師と再会したであろうツインテールの子とか

最終回でメアド交換した二人のその後とか


その他もろもろ、描きたい話はたくさんありますが
今はただ頭の中で考えるだけにしています。



誤解のないように言っておきたいのですが
メールのやり取り、comico編集部様はとても丁寧でしたよ。


むしろ私の方が失礼な言い回しが多かったです…ホントすみません…m(__)m


ビジネスです。契約があってこそのお仕事ですよね。

だからこそ、わからない事をハッキリさせたくて
思い切って問い合わせをしましたが
とても真摯に対応してくださり頭の下がる思いです。




そういうわけで
アフターストーリーもスピンオフも描けない、という結論になりましたが


もしかしたら…


もしかしたら。


今後、そういったものが描けるように。


と、そんな話し合いがあった。というご連絡をいただきました。



ありがたい事です。[ぴかぴか(新しい)]



マンガ業界、毎日目まぐるしく変わっていきます。

明日はどんなサイトが産まれ、
どこのサイトで何が起きるのか。

描く側も必死でついて行かなくちゃ、そう思う毎日です。





nice!(0) 

雨にも不運にも負けズ [日記]

ちょっとアレだ…

ここんとこ、ちょっとツイてないのですわ…




考えに考え抜いて思い切って購入した高い物が
結局いらなくなっちゃったり…(2度も)


不良品を掴まされた!?と思って憤慨してたら
単なる自分の確認不足だったり…


駐車場、ひとつ隣りの場所に車をとめちゃって
一晩気付かなかったり…(隣の人は仕方なくウチの場所にとめてた)


税金やら年金やら控除やら調べてたら
知らなくて損してた事に今さら気付いたり…


せっかく決まって張り切って始めた事が
想定外の出来事で中止になっちゃったり…(漫画は関係ないですよ)




オウオウオウ(オットセイ)





ん~~~~~


ダメな時ってあるよね!


何やってもダメな時!\(^o^)/




神社をめぐっていても
ツイてない時はある…

あ、あの御朱印帳ドロボーのニュース、

腹立つよね~~~~~~~~[むかっ(怒り)]

そしたら40、50代の女ですって!?



私じゃないからね!?



…まったく!天罰が当たってしまえ![どんっ(衝撃)]




ところで…

最近「酢キャベツ」を食べて、腹八分目を保ってたら
いきなり3㎏減ったんですよ[るんるん]

今は徹夜もしないし
睡眠もたっぷり取ってるので
それも良いんだと思います。




なのに。





今夜、焼肉食べ放題に行く!と
ダンナと娘が盛り上がっているので





あああああ

食べなきゃもったいないじゃんんんんん


私だけ行かないのも悔しいじゃんんんんんんん






アレかな、お肉食べたらパワーがみなぎって
運も良くなるかな![ぴかぴか(新しい)]



というわけで、
たぶん雨にも負けズ焼肉を食べに行くのだと思います…



nice!(1) 

ちょっと戸惑ったこと [日記]

実際に世に出てくるのは
まだまだず~~~~っと先(の予定)なのですが

とりあえず連載する事が決まりました。


…嬉しいですよ~[ぴかぴか(新しい)]

年齢とか考えると、
これから漫画を描く事はあっても
連載、しかも商業で。なんて、
もう無いだろうな…と思っていて

ダンナの扶養に入る手続きをしていた所だったんですよ…(^^;)


とりあえず、その連載に向けて頑張ります。[ぴかぴか(新しい)]

で、他にどこかで(商業で)
ショートストーリーやエッセイを描けたらいいなあと思っていて
いろいろ模索中です。

もちろん個人の趣味のものも、描いていきますが![パンチ]



それで。

その連載の作品、ちょっと調べる事がいろいろとあるんですが。


担当さんが
「必要な書籍等あれば遠慮なく言ってくださいね!」
とおっしゃってくださり…


今まで、たとえば

徹夜後に都内の編集部まで原稿を届けに行ったら
入口で「ああ、どうも」だけだったり(アナログ時代)

珍しくトップページで取り上げてくれた!と思ったら
半日で自分の所だけ差し替えられていたり(デジタル時代)

そんな扱いがフツーだったんで、

(書籍!? えっ、買ってくれるの!?そんな事があるのおお!?)

と、ちょっと戸惑いを隠しきれませんでした…


こんなに優しくされるのなんて、オラ、滅多にないので…[もうやだ~(悲しい顔)]

まあ必要な本は自分でパパッと買っちゃいましたけども。


そういうね、優しさっていうか…気遣いが嬉しいですよね。



そういえば昔の作品をマンガ図書館Zさんで出していただいてますけど、
そこの運営さんもとても作家を大切にしてくださいます。

メールのやり取りとか、とても信頼できる所だと感じますね。



運営さんや、担当してくださる編集者さんによって
作家のモチベーションって大きく変わりますから…

信頼のある関係。

とても大事ですね![ぴかぴか(新しい)]


そういえば返事待ちのcomico様ですが
メールを受け取った旨のご連絡はすぐにいただけました。

内容についてはまだですが…

4コマやショートでアイツらを動かしたい気持ちが山々です。
早く描ける日が来るといいですね。




nice!(1) 

信頼とは [日記]

今、連載に向けて準備をしてるんですけど。


…といっても
前回も書きましたが、まだ確定ではないので微妙な所です。

ただ、担当さんが本当に信頼できる人で。

メールのやり取りでは
とりあえずすぐに「受け取りました」という連絡をくださるんですね。

内容についてはまた後でとなるにしても、
こちらが送ったものが確実に届いたのがわかるだけでも
ずいぶん安心しますよね!


で。



「ムスセイ」のスピンオフやアフターストーリーが描けるとしたら
いつ頃から可能なのか、という問い合わせをcomico さんにしたわけです。

一週間くらいしてお返事をいただけました。

が。



んんん~~~~~~~~

違う、そうじゃない、
そうじゃないんだああああああ


ちょっとイラッとしてしまったのですが、
なんとか冷静に再び問い合わせを送りました。

今、その返事待ちです。



頼むよ………

嫌いになりたくないんだよおおおおおお~~~~~


とってもお世話になって、恩も一生忘れたくないと思ってる。

comico があったから、今の自分があるとちゃんとわかってますからああああああ


なんとか納得のいくお返事を聞かせていただきたいです…!




まァ…そんなわけで

新連載。うまく進めばいいな~~~~~~~~~~~!(>_<)

と思いつつアイスを貪り食っている午後11時であった…  完。



nice!(1)