So-net無料ブログ作成

スピンオフについて [日記]

書こうか書くまいか迷ったのですが

気持ちにケジメをつけるために書いておきますね。


「娘は声優になるそうです」のアフターストーリー、
またはスピンオフについてです。



ここ数回、comico編集部様とメールのやり取りをしました。

結論から言うと、「今は描けない」という事になります。


もしどこか(comico以外)でそれを描こうとするなら、

まずcomico様 に契約終了をお願いし、
契約が終了した後、作品の掲載も終了(全部消されるという事)

その後ならば自由に描ける。

「ムスセイ」本編もどこに出してもOK。



という流れになるそうです。


ようするに
完結枠に入ったままでは、いつまでも描けないという事になります。

作品を連想させる話やキャラですら描いてはいけません。





私は… 

ムスセイはcomicoで始まった作品ですし
comicoだから続けられたと思っているので、

これからもずっと完結枠に置いて欲しいと思っています。

それも、読者さんたちのコメントもすべて、誰でも見られるままで。



最終回の作者コメントにも書きましたが
読者さんたちのコメントも含めてひとつの作品だと思っているので、

掲載終了には… したくないんですね。

売り上げなんかなくてもいいから、そこに置いておいてもらいたいのです。


じゃあcomicoで描けばいいのでは?と思われそうですが
現在の傾向で考えて、もう私の入る余地は無いな…と思っているので
企画を出すつもりも全くありません。





なので今は。


葬儀屋さんの家業を継いで頑張ってる彼とか

養成所で魔女のような厳しい講師と再会したであろうツインテールの子とか

最終回でメアド交換した二人のその後とか


その他もろもろ、描きたい話はたくさんありますが
今はただ頭の中で考えるだけにしています。



誤解のないように言っておきたいのですが
メールのやり取り、comico編集部様はとても丁寧でしたよ。


むしろ私の方が失礼な言い回しが多かったです…ホントすみません…m(__)m


ビジネスです。契約があってこそのお仕事ですよね。

だからこそ、わからない事をハッキリさせたくて
思い切って問い合わせをしましたが
とても真摯に対応してくださり頭の下がる思いです。




そういうわけで
アフターストーリーもスピンオフも描けない、という結論になりましたが


もしかしたら…


もしかしたら。


今後、そういったものが描けるように。


と、そんな話し合いがあった。というご連絡をいただきました。



ありがたい事です。[ぴかぴか(新しい)]



マンガ業界、毎日目まぐるしく変わっていきます。

明日はどんなサイトが産まれ、
どこのサイトで何が起きるのか。

描く側も必死でついて行かなくちゃ、そう思う毎日です。





nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0