So-net無料ブログ作成

よくわからない [漫画]

作家と出版社との契約がらみの話、
最近twitterなどでよく見かけますね。

作家もしっかり権利を主張できる、
いい時代になりま…

…なったのかな?



自分の古い作品をいろんな所にUPしていますが、
ホントはもっとたくさんあるんですよ。

全部出したいんです…が

いろいろ面倒な壁もあり…

というか
UPしていいのか聞きたくても
返事がまったくもらえないという…


漫画図書館Zで対応してくださった方、
とても親身になってアドバイスしてくれました。

なのでそちらに掲載された作品は、
一応「問題無いだろう」、というものばかりです。


ホントはね…

自分で言うのもアレですが
面白い作品がまだまだいっぱいあるんですううううう

絵はアレだけど!
話が!

水虫ラブコメとか
カサゴ感動物語とか

あああ
たくさんの人に読んでもらいたい…!


レディコミ雑誌でしたが
私はエロいのはほとんど無くて
ギャグやコメディ、時々感動、
みたいなのを描かせてもらってました。

一度だけ、
「ちゃんと乳首描いてくださいね!」
って言われたのがあったっけ。



で、
前に偶然見つけたコレなんですけど ↓


無題 (2).jpg



dブックのトップページからは行けないんですね。
検索しても出ないの。

Yahoo検索だと出るので
そこからは飛べるのですが、

これについては掲載の話も一切なかったし、
どういう扱いになっているのやら、まったくわかりません。


もちろん読む人もいないでしょうけどね!HAHAHA!


最近話題になる、「契約はしっかり」というのは、
やっぱりこれからは必要なのかもしれませんね。



というか

やっぱりお世話になった所を嫌いにはなりたくないです。






nice!(1) 

コミージョ!&マンガ図書館Z [漫画]

昨日、新しい漫画アプリ「コミージョ!」が
リリースされました。

私も
昔、ブログ内で描いていたコミックエッセイ(古い)を
公開しています。

コチラ→ https://comijo.com/detail/public.html?dd=5R2Z0hNTjQ8=

いろいろあって閉鎖したブログでしたが、
やはりここは商業作家の性…

手持ちの作品はオモテに出さなきゃ気が済まないんですねえ。

特に問題のある内容でもないので…

ほら、あの頃はね…
とにかく叩きたかったんだよね…みんな…


一応、今連載させてもらっているcomicoの担当様にも相談、報告し、
OKをもらっているので、
このまま毎週木曜日にチマチマ出していきます。


そしてもうひとつ、
偶然にも同じ日になったのですが

「マンガ図書館Z」で
アナログ時代の作品を公開しました。

コチラ→ https://www.mangaz.com/book/detail/146991

当時の出版者様に
掲載していいか聞いてから、と思ったのですが、
2度メールを送ったもののまったくのガン無視状態でしたので…

Zの担当様に相談し、
紆余曲折を経て
問題の無いものだけを厳選し、公開しています。



漫画家デビューしたのが
人よりかなり遅かった上に(子育てが落ち着いてから)
絵を本格的に習ったこともないド素人の独学のみなので

すばらしく恐ろしい絵柄で
読んだ人はビックリしてしまうと思いますが…

ほら、逆にね!
自分に自信を持ってもらえるんじゃないかな!

もうそういう漫画で![ぴかぴか(新しい)]


そうそう、
「コミージョ!」は、無料でホームページを作ってもらえるんですよ。
(第一期の作家のみですが)

それも魅力でしたね。
ホームページは何度も作ってみたけど、
納得いくものが出来たためしが無かったから…
(下手くそなので…)

順番待ちで、まだまだ先みたいだけど
楽しみにしています。[黒ハート]



そして本家(?)のcomicoも
楽しんでくれる方がずいぶん増えました。

一応、お話の終わりは自分の中で決めているので
そこへ向かってガンガン描いて行きたいと思ってます。
(打ち切りにならなきゃだけどね!HAHAHA!)



nice!(0) 

pixiv 10周年 [漫画]

pixivが10周年だそうで。
自分史というイベントが開催されています。

私は本当は9年前に登録して
チマチマ楽しんでいました。

作品もフォロワーさんもかなり増えて
交流も楽しんでいたのですが。

今の連載が始まった時にね、
まあいろんな出来事がありまして…

泣く泣く全削除しましたね。あはは~


あの頃はね~
ホントに初めてのことばかり起きて。

どうすればいいのかわからなかったですね。
弱かったし。
言葉の暴力をかわす知恵も無かったし。

とにかく「消えなきゃいけないんだ」と思い込んでしまった。

今、振り返れば
なにも削除するこたァなかったのに、と思いますけど。



…と、弱音はここまで。

結局、作品を眠らせておくのが耐えられなくて
全部再UPしちゃいましたね。

https://www.pixiv.net/special/pixiv10th/user/SDnXwOpip2BLyKKR15bhnw

これは「忍たま」専用。
前ほどではありませんが
ブックマークもかなりいただいています。

ありがたいことですね。

他にMU(モンスターズユニバーシティ)専用と
その他専用があります。



絵や漫画を描いて
投稿してたくさんの人に見てもらうことが
とても簡単に出来るようになった今。

野暮な茶々は入れず、
みんなが楽しめたらいいですね。




タグ:pixiv
nice!(0) 

「はるこ」 [漫画]

とうとう8月も終わり…

とは全然関係ないのですが、
懐かしいものが出てきたのでアップ。


DSC_0121.JPG




何年前かな?

今は漫画の投稿サイトってたくさんあるけど、
まだ珍しかった頃、「はるこ」というサイトがありました。

4コマ漫画を投稿して、
いくつかピックアップの中に選ばれると
この手ぬぐいが貰えたのでした。

もったいなくて1回も使わずにしまってました。
こんなに黄ばんじゃって…[もうやだ~(悲しい顔)]


投稿したのは、確か文房具の世界のギャグ漫画でした。
もうサイトも無いし
自分のデータも残ってないのが残念…[たらーっ(汗)]






タグ:漫画
nice!(1) 

結局懐かしい話に(少女マンガ) [漫画]

シーズンに入った「桃狩り」!

日にちが合う日帰りバスツアーを申し込んだら
催行決定のお知らせが来ました!

すんごい楽しみ![黒ハート][黒ハート][黒ハート]

仕事もあるし猫もいるしで
なかなか大きな旅行には行けませんが、
こういう日帰りのレジャーを時々楽しんでいます。


来月は、初めてバレエを観に行きます!

バレエなんて漫画でしか見た(読んだ)ことないからね[あせあせ(飛び散る汗)]

アレですよ…ほら、

「SWAN」!!

有吉京子先生のね!
週刊マーガレットのね!!

うわ~ 懐かしいな~[ハートたち(複数ハート)]


あの頃はねー、
週刊もだけど別冊マーガレットも面白かったんだよ~[わーい(嬉しい顔)]

漫画に限らず、本なんて滅多に買ってもらえなくてね。
美内すずえ先生の「王女アレキサンドラ」とか「魔女メディア」とか、
もう夢中で読んでましたね。

あとこれは「なかよし」だけど、
高階良子先生の「はるかなるレムリアより」。

すっっっごく印象に残ってる!!

ヒロインの体がねじれながら地底の闇の中に落ちていくシーン、
今でも鮮明に覚えています!

高階先生はミステリアスな(というか怖い)お話が多いです。
でもどれも面白いですよ~[黒ハート]


ああ…昔のマンガの話をしだしたらキリがないですね[たらーっ(汗)]

ちなみに「少女漫画」でなく「少女マンガ」のほうがしっくりきますね。



まだまだ語りたいけど、今日はここまでにしよう!
仕事せねば![あせあせ(飛び散る汗)]





nice!(0) 

エイジングエッセイ漫画 [漫画]

数年前(←大事!)描きかけてやめちゃったエッセイ漫画。
コミックエッセイ劇場に出そうと思って
途中で放置してしまった作品です。

もう完成させるつもりもないので
ちょっとだけ修正を加えて、ここでお披露目。

自分でもいろいろヒドイな…と思いますが、
なんたってずいぶん前に描いたヤツなので…

今連載してるのも
初期の頃と絵柄がずいぶん変わったからね!
それと同じよ~


注*ホラー表現あります。苦手な人は見ないでね。 あと未完だから!


page1.png
page2.png
page3.png

ここまで!
ラフはあと3枚描いてたけど、もういいや。

娘が出てきちゃいましたが、もう二度と出ません。
今回だけね!

てか、「漫画もアニメも大好きだし」って何だよ…
今も大好きだよぅ!![晴れ]


過去の作品を
恥ずかしいけどオモテに出したい…
それが絵描きの性ですね。

こんな感じで
ポツポツ漫画も上げていきます。


nice!(0)