So-net無料ブログ作成

七福神めぐり [御朱印]

日本にはいろんな所に
たくさんの七福神がいらっしゃるのですが…

とある場所の七福神めぐりに行って来ました。
御朱印帳を持って、ホクホクと[黒ハート]


七福神めぐりって、
お寺と神社が混合しているものがよくあるんですが。

今回もそういうタイプ。

お天気はイマイチでしたが、
とりあえず全部を回れて、
御朱印もしっかりといただけました[黒ハート]


が。


今回はね…
実は一ヶ所目から、
な~んか

「ん?んんん~~~?」っていう感じが纏わりついていて、


「いやいやいや、
こういう事もあるよ!
御朱印はいただけるだけでありがたいんだから!
書いて下さるのは生身の人間なんだから!」

とか、

「はいはい!
テンション上げていくよ~!
これからこれから!」

…という会話を、ダンナと何度も繰り返しまして…。


それでも、
どうしても心がズ~ンとなってしまうお寺があったんですよ。


しかもそこ、
私の母方の祖父母のお墓があるお寺だったので…


もうね、悲しいやら残念やら。




でも仕方ないね!
そういう事もあるって、本にもネットにも書いてあったの見たし!



というわけで
今回は写真は載せません。




ただね、

七ヶ所めぐって帰る途中、
目に留まった神社があったので、
ブラッと寄ってみたんですよ。

そしたら…っ!


そこがまァ、なんとも素敵な所で[ぴかぴか(新しい)]

落ち葉掃きをしている若い男性(作務衣を着た神社の人。素敵すぎる)以外、誰もいなくて
シーンとした森の中、厳かな雰囲気が何とも言えず心地よくて…

気が付いたら
一心不乱にお参りをしている中年男性がいました。

ものっっすごくお祈りをされていました。
何か心に抱えるものがあるんでしょうね。きっと。

そのうち、フラッと若い女性もひとり現れ…
お参り。
たくさんの人の支えになっている神社なんですね。


私達もお参りをして、御朱印をいただきましたが
そこの奥様?なのかな?
とっても穏やかな笑顔で対応してくださり、
感激で涙が出そうでした。


しかもそこで
神社マニアのような方との出会いがあり!

その神社が実はかなりのパワースポットだという事、
そして近くにもなかなか面白い神社がありますよ!
と教えてくださり…


もちろん行きましたよ[グッド(上向き矢印)]
ホントに面白い神社でした。
(帰ってから本を見たら載ってた!)




そうそう。
七福神めぐり最後のお寺で、
ひとついい事もあったんですよ!

ヤレヤレ…と思いながらなんとなく開いたcomico。
今だけ40話無料!キャンペーンの中に
私の漫画も入ってて、「おお!」ってなりました。

知らされていなかったので、
サプライズみたいで嬉しかったですね。[わーい(嬉しい顔)]



そして今回は
やたらと猫と会いました。
至福至福[ハートたち(複数ハート)]



というわけで
いろんな事が起こる御朱印集め!

奥が深い…!
これはやめられない…っ!




nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0